公務員面接試験一発合格必勝マニュアル
2011年05月28日

保育実習理論に合格

保育実習理論に合格

平成23年保育士試験科目別リベンジセット保育実習理論

保育士試験 保育実習理論に合格



保育実習理論に合格


保育士試験の「保育実習理論」は、他の9科目と比べて、少し特殊な科目です。


保育所保育指針を中心とした法令系の問題が半分近くを占める一方で、音楽、絵画、言語というそれぞれ基盤の異なる分野からの問題が並び、定番の全国社会福祉協議会のテキストがほとんど役に立たない出題内容となっています。


その中でも多くの受験生を苦しめているのが音楽です。


音楽を専門的に学んだ経験のない人にとっては、どう学習すればよいのかがわからず、捨て問と捉える人も少なくないでしょう。


しかし、保育士試験・筆記試験で出題されるレベルの音楽は、決して難しくありません。


出題がパターン化しているので、少し手順を踏んで勉強すれば、確実な得点源となるものです。


むしろ、捨てるべき問題は、絵画の一部です。



平成22年の「水性アクリル絵の具」の問題に象徴されるように、保育実習理論では、描画材料などに関し難問・疑義問・没問がよく出題されるので、音楽を捨てて、絵画に頼ろうとすると、かなり苦しいことになります。


音楽こそ確実な得点源と捉えることが、保育実習理論の攻略につながるのです。



この『保育士試験科目別リベンジセット保育実習理論』は、保育士試験の音楽を攻略して得点源とするとともに、ポイント集&予想問題の2層式のアウトプット学習で、音楽だけでなく、保育実習理論の全範囲の重要頻出事項を、合理的かつ確実にマスターしていくことを目的としています。
平成23年保育士試験科目別リベンジセット保育実習理論



平成23年保育士試験科目別リベンジセット保育実習理論

問題を攻略して得点源に!プラス2層式のアウトプット学習で、保育実習理論に合格!

自宅で英才教育!【基礎編U後半・年少児〜年中児用プリント】付録工作教材☆添削指導、塾暦14年講師による学習・受験アドバイス、保育士による育児相談☆【アウレア通信教育】

Word&Excel2007資格取得通信講座
マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)Word&Excel2007資格取得通信講座
記憶術 新・原口式記憶術
posted by 保育士試験 at 10:50 | 大阪 ☔ | 保育実習理論に合格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。